盗聴法<組対法>に反対する市民連絡会 > 【イベント情報】
   

7月12日
共謀罪の廃案を求める院内集会


  7月12日(火)12:30-13:30

■衆議院第二議員会館第二会議室

■発言

福士敬子さん(東京都議会議員)
高田健さん(許すな!憲法改悪・市民連絡会)
鈴木千津子さん(たんぽぽ舎)
矢野まなみさん(移住労働者と連帯する全国ネットワーク)
国会議員、法律家、表現者 ほか

■主催

共謀罪に反対する市民の集い実行委員会

■参加費

無料

■連絡先

日本消費者連盟 TEL 03-5155-4765
JCA-NET(広報室) TEL 070-5580-0563
ネットワーク反監視プロジェクト(小倉) TEL 070-5553-5495
info@tochoho.jca.apc.org

 
共謀罪新設法案がついに審議入りされました!

この法案はこれまで3会期で継続審議になり、今国会が4会期目。
これまで一度も審議されずにここまで来ましたが、6月24日、多数の市民・法律家の反対の声を押し切り、ついに審議入りしてしまいました。

しかし、民主党をはじめとした野党は共謀罪反対で一致し、成立をくい止めようと踏ん張っています。確かに審議入りはされてしまいましたが、これからの活動次第では、再び継続審議に持ち込むことも不可能ではありません。そして、情勢次第では廃案も夢ではありません。

共謀罪新設法案の成立をくい止められるかどうかは、いまが正念場です。そして最終的に廃案に追い込むには、多くの市民・国会議員のお力が必要です。

皆さまのご参加をお待ちしています。