盗聴法<組対法>に反対する市民連絡会 >共謀罪とはなにか? どうして反対するのか> 【イベント報告集】
   

ヒューマン・チェーン(人間の鎖) 第3波
教育基本法改悪反対!
少年法改悪反対
改憲手続き法と共謀罪の新設反対



2006年12月6日

教育基本法改悪反対を中心に、少年法改悪、防衛「省」創設、改憲手続き法と共謀罪新設のそれぞれに反対する市民が集まり国会を取り囲もうと、ヒューマンチェーンの第3回目が12月6日行われました。
午後4時からの参議院議員面会所での集会後、5時から6時半過ぎまで参加総数約3500名の市民が参議院議員会館前に集合し、国会議員、市民によるリレートークで4法案を批判し、国会での慎重審議を求めるとともに各法案への反対を表明しました。
今回のリレートークの目玉は、コントニュースペーパーによる「ニセ安倍晋三」の演説でした。「(ここの参加者のように)こんな寒い中、タウンミーティング参加だと3万円はもらえる」等の風刺の効いた声だけは本当にそっくりな10分ほどの演説は、寒さで震える多くの参加者をなごませてくれました。
7日、8日は教育基本法の採決が予想されていましたが、連日の市民の行動により、与党の強行採決を阻止できました。6日の集会でも、7日、8日の採択はほぼ無理と報告されており、12月13日に第4波を実施することも決まり、これからさらなる国会内外の協力と世論を強化して悪法阻止を目指すとして行動を終えました。